rinrinpapaのブログ

アラフォーの雑記。最近ミニマリスト志向。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の品を写真に残して

ついに手放す時が来た。長い間飾ってあった、学生時代のアルバイトの時の記念品。もう、いいよね。って思えたので。

床を雑巾がけして、ちょっとスッキリ。

ホットカーペットを片付けた気になっていたホットカーペットをしまうことにしました。ホットカーペットを初めて洗ってみたところ、スゴい色の液体が出てきてビックリしました…。床をマイペットで雑巾がけして、気分がスッキリしました。この床面積を維持、そ…

この部屋にはペンもないのか!

妻に怒られたいろいろ捨て始めて、ついに妻に怒られた。「この部屋にはペンもないのか!」すまぬ、妻よ。文房具は隣の部屋のカラーボックスの上の段にまとめてしまったのだよ…

クルマのメンテ道具の断捨離

なぜか、手袋も工具箱に続き、クルマのメンテナンスに使っているものたちを整理しました。子どもが気に入らず、使わなかった手袋が、なぜかココで発見。自分の持ち物が多すぎて管理できてない証拠ですね。

工具箱の断捨離

キーワードは重複家用と車用とで工具箱を分けていましたが、どちらも使用頻度が低いため、いっしょにすることにしました。捨てる基準は、機能が重複していること。同じことができるなら、どれか1つにする。案外、工具箱には機能が重複しているものはありま…

妻といっしょに断捨離

「棚空いた」仕事中に、妻からLINE。一緒に送られてきた画像がこちら。この画像をみて、僕はニヤけてしまいました。妻が一緒に断捨離してくれているなぁ、と嬉しくなったので。この棚は二階に持っていって、かわりに二階にあるカラーボックスを廃棄する予定…

ミニマリストの本を衝動買いした。

なぜ、この本が気になったのか?ミニマリストで子育て中の人の話に興味があったからです。それから、家事と家計を楽にする、っていうコピーに惹かれました。なんでもかんでも捨てるのではなく、「不要なものを持たない」生活を目指したいのです。

湯たんぽのサイズダウン。

小さいものを使いたい冬の寒さが苦手です。寒い冬の布団はキライです。また、我が家は断熱材もない古い家なので、暖房のない部屋はとても寒くなります。そこで活躍していたのが湯たんぽです。湯たんぽで暖まって寝たり、着る毛布と湯たんぽのタッグでPC作業…

思い出の品を手放した。

捨ててもいいと思ったずーーーっと捨てられなかった、初めての海外旅行で買ったコップ。何回も引っ越してきたけど、20年位ずっと持っていたけど、「もういいや」と思えたので手放します。裏面のメモから、1994年5月に購入したものらしい。ここのお土産でした…

捨てすぎた!

最近無くした喘息治療薬が、燃えないゴミの袋から救出されました。この薬高いし、半分以上残ってるのに…見つかってよかったです。※↓参考画像。キャップはみつかりませんでした。

机を右半分片付けた。

机の片づけを始めた。机の上がいつも汚いと言われ続けてきました。小学校も中学校も、社会人になってからも。そこでとりあえず、机の上を断捨離することに。問題点机に置いてあった書類いれ2つ分の整理に苦戦してます。「大事な書類」「これからやる書類」…

外付けHDD

今日捨てたもの断捨離が進んできたので、後戻りしないようにブログで今日捨てたものを晒す企画。今日捨てたのは「外付けHDD」容量250G!時代を感じる…