rinrinpapaのブログ

アラフォーの雑記。最近ミニマリスト志向。

プログラミングワークショップに行ってきました(2016 冬)

今回は三重県総合文化会館でプロジェクションマッピングに挑戦してきました!

 

内容はScratchでキャラクターの動かし方をみんなでやったあと、それぞれの参加者が好きな雪だるまを描いて、今度はプログラムでその雪だるまを動かそう、というものです。

 

今回の参加者は初心者の小学生20名。どのくらい初心者かというとマウスを触ったことがない方もいたくらいでした。参加者の年齢は小学校中学年くらいの参加者が多かった印象です。

 

そんな参加者が、使ったことのないマウスを使って、はじめてのプログラミングをしているので、やっぱり緊張したり、不安になったりしちゃう参加者はいます。
そんな状況を乗り越えて、自分のイメージを絵にしたり、自分の思ったとおりにキャラを動かせるようになったり、どんどん『できない』を『できた!』にしていく参加者の姿はとてもキラキラしていました。

f:id:puu_kaa:20161206071615j:image

 

最後は参加者が作った雪だるまを集めて、プロジェクションマッピング
柱の煙突から次々に出てきたキャラクターが、ジャンプして時計に触ると雪の結晶が広がるクリスマスシーズンにぴったりの作品が上映できました。

 

大変な仕上げ作業ありがとうございました。>担当して頂いた皆さま

 

今回はもやしさんの親しみやすい説明に子どもたちがノリノリで、非常に活気がある回になりました。
資料も随所に工夫がされていて、すごくわかりやすかったです。企画から司会まで本当にありがとうございました。

f:id:puu_kaa:20161206070900j:image

 ※参加者との距離がとても近いもやし先生

 

次は2017年の春の予定です。
詳しい日程など決まりましたらホームページやTwitterFacebookページでお知らせがありますのでよろしければ是非チェックして下さい。

 

参加者の皆並びに保護者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!