rinrinpapaのブログ

アラフォーの雑記。最近ミニマリスト志向。

父はアルコール依存症。

父、病院にいく。

予約当日の昼まで外出していた父だったが、母と弟に連れられて病院へ行ってきた。

 

予想どおり、アルコール依存症と診断された。

 

飲酒欲求がなくなる薬をもらい、来週の診察の予約をしてきたとのこと。

来週は血液検査の結果がわかるらしい。

 

病院にいってよかったこと

病名がついて、戦う相手がはっきりしたのはよかったと思う。

なにか嫌なことがあっても、父の人格を否定する前に、病気のせいにできるようになった。

 

おそらくソーシャルワーカーの人たちから、断酒会なり、AAなりにつなぐキッカケは貰っているはず。あとは本人と家族が行動するだけ。

 

それだけなんだけど、誰も動き出さない。

どうする、この状況…。