rinrinpapaのブログ

アラフォーの雑記。最近ミニマリスト志向。

【女子限定】プログラミングワークショップにいってきました。

三重県で年に何回かやっているこども向けプログラミングワークショップに、今回も参加してきました。

今回のプログラミングワークショップは、女子限定。講師も参加者も女性という、新しい試みでした。

内容はScratchとLEDとセンサーボードを使ったもの。
マスキングテープとかカワイイ材料が揃っていて、いつもと違う雰囲気です。

f:id:puu_kaa:20160330124019j:image
講師の自作の教材。参加者それぞれのペースで進められたり、質問して参加者と会話するきっかけになったり、活躍していました。

悩んで試行錯誤したプログラムが動いた参加者に「すごいね!できたね!」と声をかけたら、ちょっと恥ずかしそうな、でも嬉しそうな参加者の表情が可愛かった。
f:id:puu_kaa:20160330194559j:image

今回のワークショップは、LEDを使った工作でしたが、さすが女の子だなぁと思ったのはハートだったりリボンだったり、細かいところを飾り付けたりしていたところ。多分男の子はそのへんは気にしなさそう…。
反対に男女関係ないな、と思ったのは最後のアンケートでゲームをつくりたいっていう子が多かったこと。みんなゲーム好きなんだね。

講師のid:mate_gaiさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
f:id:puu_kaa:20160330125857j:image

次回もセンサーボードを使ったワークショップの予定です。