rinrinpapaのブログ

アラフォーの雑記。最近ミニマリスト志向。

プログラミングワークショップに参加してきました。

今回はドミノ

こども向けプログラミングワークショップにスタッフとして参加してきました。

 今回はセンサーボードをつかって、みんなでドミノ倒しをつなげようっていう回でした。

 

からくり

ドミノが倒れたのをセンサーで検知→プログラムでモーターを回す→ビー玉が落ちて、隣の人のドミノを倒す、というからくりでした。

f:id:puu_kaa:20160729074833j:image

 

感想

すっごく雰囲気がよかったです。

自分のドミノがちゃんと次につなげられるかっていう緊張感とか、うまくいかなかった時の苦笑いとか、最後までドミノが倒れたときの達成感とか、みんないろんないい表情をしていました。

今回も初心者チームを担当させていただきましたが、プログラミングの部分の時間を増やした結果、ドミノをつくるところでバタバタしてしまいました。他のスタッフの皆さんに助けられて、なんとかカタチになりました。

本当にありがとうございました>スタッフの皆様

f:id:puu_kaa:20160729202125j:image 

 気づいたこと

低学年のこどもたちには、ドミノ倒しって経験がなかったようで、「最後まで倒れるようにドミノを立てて並べる」っていうのが一番難しかったようです。

それから、NHKEテレ)でやっていたScratchを題材にしたテレビ番組「Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School」を見ていた子が何人もいて、テレビの影響って大きいな、と感じました。

 

最後に

今回はドミノ倒しがゴールすると、おおきな風船が割れるという仕掛けでした。(この仕掛けもヤマシタさんが作りました!)

こんな感じです↓

f:id:puu_kaa:20160729204033j:imagef:id:puu_kaa:20160729204049j:image

主催の石黒さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

特にスタッフのヤマシタさんがセンサーのアイディア出しから機材の準備(手作り!)まで、大活躍でした。本当にありがとうございました。 

 

 次回は?

秋にワークショップがあると思います。

ホームページやFacebookなどで告知されますので、ときどきチェックしてみて下さいね!

Little Coder Mie

ホームページ:http://ws.moyashi-koubou.com/

Facebook:https://www.facebook.com/LittleCoderMie/